Note

ネタバレ回避・備忘録・メモ・オチなんて存在しない。オタっぽいのははてな、日記っぽいのはこっちに書いてます https://note.com/asari6v6

なむあみドラマCD感想と堂守ちゃん考察

24日の朝8時半に家に届いたよ!?郵便局ありがとう。でも当日は仕事だったので帰ってから聞きました。

 
視聴を初めて聞いたときは帝釈天梵天がめちゃくちゃ堂守ちゃんに話しかけていたので若干困惑したんですけど、いざ実物を聞いてみたらとっても良かったです。
梵釈コンビが好きな人にも、夢な人にも楽しめるCDになっていたんじゃないのかなと思います。最後までドタバタコメディなのかな?と思ったらそうでも無かったし。
東寺の帝釈天半跏像が超大好きな仏像の1つなのですがその実物がドラマCDにもからんでいたのも嬉しかったです。「協力:東寺」なだけある…!

空海空海のことは良くわからないな…と思っていたら、たまたまTLに哲学ニュースさんのツイートが出ててめっちゃタイムリーだなと思いました。空海の事もちょっとお勉強したい。 

 

ドラマCDを聴きながら箇条書き。

●堂守ちゃんをおんぶして大階段を登る帝釈天やさしい…その肩を借りるぼんぼんかわいい。帝釈天たのもしい。
●東寺の弘法市行きたい…京都のおうどん食べたい…。
●「花というのがお前らしいな」っておうどんの話だけど帝釈天はぼんぼんの事お花のイメージあるのね。(私もある)
●東寺に去年の12月に行ってるんだけど、CDを聞いていると全然じっくり回ってなかったな…と思いました。もう一回行きたい…絶対に行く。(その時は仁和寺の観音電車に乗るのがメインだったので時間を取れなかった)

空海に向き合うと決心した帝釈天をやさしく見守る(?)ぼんぼんと、そのぼんぼんをニヤニヤ(?)と見守る堂守ちゃん。私の気持ちは堂守ちゃんと同じでした。
帝釈天像の前で感極まってぼんぼんに抱きつく帝釈天。かわいい。
梅小路公行きたい…っていうか京都鉄道博物館も行きたい…コロナ収束したら絶対に京都にお泊り旅行する…。

帝釈天ってなんかこう…天然で何も考えて無さそうで色々実は考えてるんだなと思った。唐突に過去の記憶を思い出してわああ/////ってなるタイプ?うん、かわいいね。

特典CDはアニメイト版です。
●ここでも堂守ちゃんをおぶりたがる帝釈天。やさしい。
八坂の塔清水寺も大昔に行ったことがあるけどまた行きたいな。
地主神社恋占いの石ってここ…?

ここめっちゃ人が人が居るけどここを帝梵が堂守ちゃんの代理で手を繋いで…??行きたい…。

 

堂守ちゃんへの2尊の世話焼き具合を聞いてると、最初はおばあちゃんなのかな?と思ったけど、じわじわと未成年なんじゃないのかな?って思えてきた今日この頃です。

おじいちゃんからはいっぱい仏さまのお話を聞いていたけど、そのおじいちゃんはもう亡くなってだいぶ仏教には触れてこなかった未成年の女の子。そんな女の子がうっかり帝釈天に拾われてよくわからないまま甲斐甲斐しくいけめん仏たちのお世話をして、少しずつ仏のことを理解して行っている世界だとしたら…と思ったら急にええやんそれー!って思いました。


両親も健在なんだけど煩悩がらみで入院中とか。お母さんは付き添いで家を空けがちとかね。(あ、それいいな)


コロナが無かったらきっとGWは京都に行ってたのにな~って感じです。