Note

ネタバレ回避・備忘録・メモ・オチなんて存在しない。オタっぽいのははてな、日記っぽいのはこっちに書いてます https://note.com/asari6v6

第七兆五億二千万五十九回 仏会議(昼の部)行ってきた

※今はとても帝釈天&梵天推しですがこのブログを書いた当時は帝釈天単体推しであったことを追記しておきます。

 

記憶違いがあるかもしれないし、説明をすっ飛ばしているので意味がわからないこと書いているかもしれないです。

 

イベント名/「第七兆五億二千万五十九回 仏会議」
日時/2020年2月2日(日)
会場/八千代市民会館 大ホール

 

アニメ「なむあみだ仏っ!」のイベント「七兆五億二千万五十九回 仏会議」に行ってきました。昼の部だったので12時20分くらいに会場に行ったのですが、すでに物販には人が並びはじめていたので私も購入。

 

特典カードを自引き。

f:id:asari6v6:20200203091326j:image

というかこの3尊…

f:id:asari6v6:20200205064452j:image

自宅に飾っている岡崎市の某お寺の3尊と同じなのです。一撃でそろってちょっと感動…!

 

ウナちゃんの巾着袋とリストバンドがわたしが購入した後に残り少ないです〜って案内していました。午後の部の方はリストバンド買えたんでしょうか? 

グッズの交換などをしていると開演時間近くになってきたので13:30頃入場。出演声優さんへのフラスタやアレンジメントが並んでて可愛かったです。

 

ホール内に入ると煩悩寺をイメージしたステージが!左右には本日は居ない仏たちのパネルが並んでいました。

f:id:asari6v6:20200204070533j:image

※開演前は撮影可でしたので撮っています。

 

f:id:asari6v6:20200204070502j:image
f:id:asari6v6:20200204070446j:image
f:id:asari6v6:20200204070440j:image

虚空蔵さまが居ないなーと思ったら開演の数分前にステージ上のスクリーンに登場。

f:id:asari6v6:20200204071513j:image

いよいよ開演〜。

 

阿弥陀さまが電話には絶対にでんわ!などダジャレをきかせながら館内アナウンス。

声優さん達が入場してからお一人お一人挨拶をしてくれました。柿原さんが開演前にトイレに入ったら八千代市民会館のウォシュレットが殺人的(強さ)だったと言って会場を沸かせてくださったのですが確かめてくるのを忘れてしまいました。確かめた方、どうだったか教えて欲しい…。

あと、前野さんがこの中にちくびシールを貼っている声優さんがいる、って言ってたんだけど結局誰だったのか気になる…

夜の部に参加した心優しい方が通りすがるかもしれませんのでダメ元でWeb拍手のリンク貼っておきます。

👇情報おまちしてます👇
http://clap.webclap.com/clap.php?id=asari6v6

2023年2月4日(土)追記

フォロワーさんより有力情報をいただきました、柿原さんだそうです!

「乳首シール」と検索していたため謎だった模様。「ニップレス」で検索すると貼っても浮き出るTKBの事など当時の来場者の感想が…!ありがとうございましたー!またひとつ気になっていた事が解明された喜び!嬉しいです!

 

 

↓以下の見出しはコーナーのタイトルだったり、コーナーの内容を一言でまとめたりだったり。

 

 監督が見て欲しいシーン

ここのコーナーは
声優陣「ぶっちゃけでいくんでぇ~」
参拝者「よろしくぅ~!👉」
というかけ声で進行していきます。
 ★後ろ走りの梵天
これですね🙇‍♀️

via GIFMAGAZINE

理由は確か、イケメンキャラの役を多くやっている前野さんにギャグシーンを演じてほしかったから?だったかな。

この後ろ走り土下座はこの後の進行で色々な人にネタにされていて面白かった😂

★ロウリュウのシーン
大日さまの声がもっとやらしかったらしい。
★綺麗に描いた動物たち
★梵天寺に入った時の阿修羅の思い
★あちこちにちりばめられた伏線
西野ガーナの「あなたの右側行進曲」。

 

ぶっこめ!おかずリクエストBOX

 ここからだったのか、1つ前からだったのか思い出せませんが「えゐチーム」、「びゐチーム」に分かれて対戦。「ゐ」を使ってくるのがニクイですね。

 ◎ルール
色々な食材の中から指定したレシピに使われている食材を選ぶ。NG 食材があるのでそれを選んだら減点となる。

NG食材のパイナップルをわざと選んで盛り上げてくれると信じている…という意味で「やってくれると信じている」と森久保さんは言ったんだと思うんだけど、柿原さんは「あとペンがあれば出来るやつ?」と本気でボケているっぽいところがめちゃくちゃ笑いました。

あとは「パプリカ共和国」「筑前煮と肉じゃがを間違える」。
「筑前煮の正解食材にこんにゃくがあるのに用意されていなかったことが判明し、スタッフも後ろ走り土下座をする」など爆笑や発言や出来事がいっぱいでした。

 

合わせろ仏っとびネーミング

 ★タピオカに和名を考えよう
堀江さんの「排卵蛙」めちゃわらった
★森久保さんのニックネームを考えよう

「森の久保さん」上手い。
★パオ美のニックネームを考えよう(来場者の選択)
「ホリエルのそうざん」シモネタかな!?

堀江さんが会場内を歩いてる時に「意外とグッズ持って無いな…」とボソリ。包み隠さなさに爆笑しました。物販で持ち帰り用の袋が無かったので、みんな鞄の中にしまっちゃったのかも。

 

 仏っつけ本番!逆シャカシャカジャンケン!

◎ルール
森久保さんがグー、チョキ、パーのどれかを出すので、わざと負ける。負けたら勝ち。勝ったら負け。

水中さんがしょっぱなから勝ってしまう。そして後ろ走り土下座。
勝ったびゐチームの皆さんはたい焼きをもらってました。けっこうたくさんあったけど食べたのかな? 

 

朗読劇 

梵天と阿修羅が「あーちゃん」「ぼんちゃん」と呼び合うくらい仲良しさんになっていたのがすごく嬉しかったです😭

アニメを何度も何度も見ているうちに、あれ…?阿修羅って梵天のお腹に穴をあけた時も釈迦ティーにまとわり付いている煩悩を毟ってる時も、帝釈天も居るのになぜ梵天の方を狙ったんだろう??帝釈天の方を狙うならまだわかるけど、なぜ?などと思いはじめたんです。そのときの阿修羅の気持ちを想像すると苦しいような切ないような気持ちになってたんですよね…なんというか…梵天に良くない気持ちを持っているんじゃないだろうかと心配していたんですけど、朗読劇を見て、こんなに仲良しさんになってるならいっかー。って心配はどこかに仏っ飛びました。
パンフレットの前野さんのインタビューにも書かれていたけど、本当に梵天って……イイヤツだね!


その他感想

●朗読劇の前にアニメの主題歌が流れたのですが、ここでキンブレを振っている方が居ました!実は私もあの時持ってたので振ればよかったな~って思ってます。水中さんご本人が出演しているから、歌唱タイムもあるんじゃないかと思っていたので振らなかったのです。生歌声聞きたかったな~。

●本物の水中さんは思ってたよりも童顔であのお顔であの渋くていい声を出してるのかと思うとほえ~と思いました。帝釈天の声帯をしてくださってありがとう、ありがとう。

●柿原さんが森久保さんの声マネなどもしていたんですが超そっくりでした。ミラロク https://tokires-movie.com/ 内の森久保さんのそっくりさんはもしかして柿原さんなのかもしれない。

●仏会議の後にリストバンドをつけたまポケーっと1人ごはんをしていたら、隣の席のお兄さん二人にギョっとされた。
 

声優さんが出てくるイベントに初めて行ったけど楽しかったです。第二回仏会議もやって欲しいし、なむあみうてな二期も期待しちゃいます。