Note

ネタバレ回避・備忘録・メモ・オチなんて存在しない。オタっぽいのははてな、日記っぽいのはこっちに書いてます https://note.com/asari6v6

オタクの推しスクショ管理ライフハックをみつけたかもしれない…(??)

推しのスクショ、オタクならいっぱい撮ってますよね!?でも、画像の管理ってとても難しくないですか?私は整理整頓がとても苦手。当然スマホの画像の整理も苦手です。ですが、今回iPhoneのメモ帳がかなり画像整理に使えるかもって気づきました…!

以前ぷらいべったーにまとめた「推しのいいところ」のまとめをブログにまとめなおそうと思ったんですけど、いざやろうとしたら元の画像を全部スマホから消しちゃってたんです…。

じゃあ、ぷらいべったーの画像をもってこればいいじゃんという話になるのですが、実はぷらいべったーに貼っていた画像はメモ帳に貼った画像+テキストのスクショだったのでそれもできない…はぁ…。

録画して置いたデータをまたスマホで再生してスクショしなおすか…と思ったんですが、ん…待てよ?メモ帳に画像を貼ってあるなら、その画像を拾ったりなんとかできないのかな?と思って開いて見てみたらできたのです。

もしかしてこれって…みんな当然知ってることなのかな?私はちょっと知らなかったです。

 

メモ帳↓

f:id:asari6v6:20210829232025j:image

画像を長押→共有→画像を保存

f:id:asari6v6:20210829232053j:imagef:id:asari6v6:20210829232117j:image

やったー😭🙌

 

まあ、これを知ったところで私は今、活用できることは無いんですけどね…ゲームはサービス終了してしまっているので…。ポケコロツインの画像置き場を作ろうかな。

以上。メモ帳を使ったスクショ管理ライフハック(??)でした。

 

●追記

①上の「…」を選択→②コピーを送信 で、まとめて複数枚の画像保存が出来ました